人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいくら くらし

うぇいす
TAMです。
今日(もう昨日ですが…)の地震はびっくりしましたね。
寝てて 悲鳴を上げながら飛び起きましたよ…ドキドキ。
30分ぐらい テレビを呆然と見て また寝ましたが。


今日は 僕のやってるゲームを見てもらおうかな~とか
マインクラフトっていうゲームなんですが
製作会社のモジャンがマイクロソフトに買収されて
マイクラを作った ノッチさんがモジャンから離れるそうで
記念つーか まあ 前からやってみたかったんだよね。
(動画とか作れればそうしたかったけど…ね)

まいくら くらし_b0066574_1504419.jpg

もう初めて 何年も経つので 何個かワールドあるけど
一番最初に作ったワールドのスポーン地点。
キャラのスキンは 自作のテロルちゃん。(オリジナルのキャラ)
パソゲーは自由度高いんだなぁと感動したですよ。

このゲームは 地球8個分の広さのワールドで たった一人で
サバイバルしていくものなので (襲ってくる敵もいますよ)
とりあえず 最低限夜をしのげる場所を作らなきゃいけないのです。
バッバン!!
まいくら くらし_b0066574_1572375.jpg

YES ディス イズ トウフ!!
(何の個性もない 真四角の建物を マイクラやってる人たちは 豆腐建築と
呼ぶようです)
この世界は大分遊んでるので 横がすでに 植林場になってたり
柵で囲われてたりするんですが
最初は ぽつんとスポーン地点のまん前に立てました。
丁度草原(だったかな)結構木が生えてる所に生まれたので
材料には困らなかったですよ。 ここはいいところです。
今は ブランチマイニング坑道への入り口になってます。
あ ブランチマイニングっていうのは このゲーム
資材とか資源は自分で探さなければいけません。
鉄や石炭とかの地下資源は 地下を掘って探します。
ブランチは枝っていう意味で 枝状に広がった坑道を自分で掘るんです。
これが マイン(鉱石)クラフト(作る)っていうゲームの
楽しいところです。

まあ 最初は夜 モンスターに怯えつつ 豆腐に篭り
昼間資材を集めて 自分の好きなものを作っていきますよ。
まず
家です!
豆腐は 仮拠点 ちゃんとした家が欲しい!!
ということで家。
まいくら くらし_b0066574_291466.jpg


まいくら くらし_b0066574_29322.jpg

うん がんばったんだけどね…
建築好き~とか平気で言っちゃうけどね
実際作ってみると 
まあ 1メートルのキューブが1ブロックなので 細かいことをしようとすると
すごいセンスがいるよね。
素材も木だし ログハウスですね。
でもね なんだかね気がついたら
まいくら くらし_b0066574_2134197.jpg

なぜか 犬小屋かと思うばかりのわんわんお(狼ですけどね)
リアルではそんなに 犬飼いたいとは思わないけど
マイクラの  犬はかわいさマックス!!
どんどん増えるよ。
まいくら くらし_b0066574_216064.jpg

手前のコーナーとその向こうが台所
真ん中の白いのが一応 テーブル。
ロフトっぽいところに ベッド。
まいくら くらし_b0066574_2181133.jpg

テクスチャを変えたので ちょっと色味が変わってますが
ベッド周りはこんな感じ
一人暮らしだけどね ダブルベッドだぜ! 
猫もいるから 寂しくないもん。
まいくら くらし_b0066574_2302488.jpg

入り口とは反対側のところに風呂も完備。
その上はベランダです ベッドの所から外に出られます。

そこここに たいまつが置いてあるのは
この世界は暗い所があると モンスターがスポーンしてしまうので
明るくしなくちゃいけないために おいてありますが
マイクラ世界では たいまつの置いてある所も関係なく歩けるので
ないものとして脳内補完してもらえると うれしいかな。

他にもいろいろ作ってはみてるので
また紹介したいなと思うけど 長くなるから 今日はこの辺にしておきます。
つーか しておいてやるからな!
覚えてろよ!!

まいくら くらし_b0066574_2254841.jpg

  by TTWOrKS | 2014-09-17 02:34 | ゲームしたり日常

<< まいくら くらし 2 クルッポの真実 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE