人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CCって…

はにゅーん
今日は寒いね
TAMです。

仕事の入りが伸びたので
たまには夕飯作るかねーと思って
ネットで豚肉とキャベツのクリーム煮っていうのを
見て それを作ろう!と思って
買出しに行ったよ。

そのレシピだと
豚肉と キャベツと じゃがいもと 牛乳
を買出だし。
でも もしかしたら じゃがいもは家にあったかもしれないな
と思い買わずに
キャベツとしいたけと茄子 あと肉を買い
牛乳を買おうと思って 

ハタと
止まる。

そのHPだと 牛乳の量は500cc
でも 牛乳パックの 容量表示はml
えーと ccって 何mlよ?
としばし悩む。
んで しばらく 売り場をうろうろしていたら
(誰かに聞けばいいのにwwww)
ふと思い出した。
確か コーヒーカップ 一杯が
360ccだったはず。
(確かめてないけど)
ということは 200mlの牛乳では足りないってことだね
でも 微妙に確証持てないので
ちょっと考えて。
200mlの牛乳パック一つと
100mlの生クリームを一つお買い上げ。


んで 調理。
家帰ってきたら ジャガイモ無かった
(>_<)
最近全然料理しなかったので
家に何があるのかさっぱり把握できてない僕。
ついでに クリーム煮の 命でもある 小麦粉が発見できない。
ビンはあるけど空でね…。
うーん 片栗粉ならあるから これでもいいかなぁ…。
もう色々ダメっぽいけど
(生クリーム買っといてよかったよ)
とりあえず 全部炒めて 牛乳入れて煮込めばええのよってことで

一応 肉に塩と胡椒で下味をつけて
たっぷりのバターで炒めて
シイタケ 茄子 キャベツを投下。
野菜に火が通ってきたら 牛乳と生クリームを入れて
味を見る。
んー 味足らん。
ということで どうせ オイラが一人で食べるものなので
色が茶色くなろうが お構いなし
醤油とダシ汁を入れて
終了。

うん。
人に食べさせるには ちょっと こってりしすぎですがwwww
俺が作って 俺が食う
劇空間 俺食堂なので
全然おk。

美味く出来た!
二人分の分量で作ったけど
三分の二ぐらい食べたwww

ご馳走さまでした。

余ったのは 食パンに乗せて焼いたら美味そうだ。
食パンも家に無いが…

  by TTWOrks | 2010-11-16 00:17 | 色々日常

<< ツンデレーのリスト お疲れさまですおー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE