<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

人参ってどこへ参るのか

って思ったけど
元々の字は違うんだね。

どうもTAMです。

元々人参ってのは 高麗人参とかのことを指してて
そっちの字が出てこないけど草冠ついてるやつ
僕らがただ単に人参って言ってるのは せりにんじん
(植物として まったく違う種類)なんだって~。

まあ 何でそんなこと調べたかというと
なんか 寒かったんで シチューとかのレシピを調べてたらさ
だいたいのレシピで人参が入ってて
そういや シチューにもカレーにも 普通に人参入ってるよな…

今は人参にそんなに敵意はないのですが
子供の頃は人参嫌いだったからね
なんか その頃のイメージが抜けない所があってねー
なんで あの辺のメニューに人参が入っているのか
なきゃダメなのか
人参なしで 作ってみればええやん
ということで
今日はぼっちだったので シチューを作ってみたよ。
水は使わず 牛乳を1L!
買ってきたけど 戻ってすぐ その牛乳で
ココア作っちゃったので800mlぐらいかな
家に あったのが ブロッコリーと玉ねぎ 
あと賞味期限ギレ(半年)のホワイトシチュールーだけだったので
肉 しめじ ひらたけ ジャガイモを買ってきた。

ブロッコリーは色が悪くなるから 他の材料とは別に加熱とか
あったのでレンジでチンしてみたけど
途中でメンドーになり
炒めて牛乳で煮込んでる 他の材料と一緒に入れたら
粉々になってしまって 色味が悪いどころのさわぎではなくなってしまいました。
ジャガイモはそんなに解けてはなかったんだけど
ルーを入れたらなんか すっごいドロッドロに…
さすがにちょっと 水入れて薄めたけど 
とりあえず出来た!

美味いけど ちょっと塩が足りてないかなぁ あと やっぱり
もう少し 汁汁してるほうがいいやと
一杯食べて 塩をいれ水を足して もう一杯
やっぱり ちょっと もう少し塩見が欲しいなぁっ
醤油をひとさしすれば 済むレベルなんだけど
せっかくのホワイトシチューを茶色くしちゃうのものなぁ… 
でも なんか塩を振るだけなのも
芸がないぞ…と思ってたら ふと
味噌入れたらいいんじゃないか?
と思って 味噌 イン。
塩分は足りたけど … なんか 和風な味になっちゃったぞ…
入れすぎたかな…。 まあ 僕しか食べないから
なぞな味でも大丈夫。 思った味ではないけど不味くはない。
そして 人参はなくてもまったく問題はないね。
うん。
そして 食べ過ぎた。
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-11-20 23:51 | 色々日常 | Comments(2)

GAME色々

ういっす 寒くなってきましたね。
灯油も高いし電気も高い  どう暖かくするのがベスト(燃料代的に)なのか
なぞの TAMです。

今また ニ○動で ちんあなご111時間やってます。
パンダ生放送もあって どっちを見ればいいのか
ちょっと迷いました… パンダをちろっと ちんあなごをだらりと視聴中。
でも ダイオウグソクムシたん達ほど
興味を持って見れない自分が 不思議です。

今日はゲーム的な話かな~。
錦織選手が ツアーファイナル出れて すごいです!!
おいら テニスは ぜんぜん分からなかったんだけど
ここ数年 ちょろちょろと見てて 最近ちょっと 面白さが分かってきたよ。
ゲームとしては 球を相手のコートに打ち込むっていう単純だけどさ
点数のつけ方分からないよね あれ www
今も テクニックとかも全然分からないけど
分からなくても 楽しめる方法を教えてしまうのですよ。

お勧めはウィンブルドンの 準決勝とかより 下の何回戦とかいうやつ
決勝とかになると 立派なコートになるんだけど
最初はいっぱいの選手が同時に何試合もしてるので
試合を見つつ
ボールキッズの子達を見てると とても楽しいよ。
一つの試合に 4人?6人ぐらいのボールキッズが居て
手に予備のボールを持ってて 選手が別のボールを使いたくなったら渡したりとかの
選手のお世話もするのです
試合中はすぐに汗拭きタオルを渡したりとか 
休憩中 雨が降ったら 傘をさし 日差しが強くても 傘を差してあげたり色々するんだよ
男の子も女の子もいるのです。
やっぱ 元がお貴族様のスポーツっぽい感じで 人の使い方が贅沢だよなぁと思うけど
(ジャッジは 大人で それもやっぱ6人ぐらい居そう)
がんばってるキッズたちを応援しながら(断じて下心ではない)
試合を見てるとそのうち
面白い試合とかが 分かるようになってくると思うよ。


10月だっけかな
バイオを作ったクリエイターが 手がけた
最新ホラーゲームが出たのです。
独立して 新しいゲーム会社の立ち上げ一本目とかいう話だったかな(うろ覚え)
今のバイオはもう ほとんどシューティングゲーになってしまって
6は買わなかったけど…
1を作った人なら すごいの作ってくれそうだよねってことで
プレイ動画を少しチェックしてたら 絶対欲しくなりそうだなぁと
思ったけど… ならなかった…。
うーん ちょっと残念。
なんか 間違ってるかもしれないけど 僕が見た感想は
あ あの人 ちょっとオタな洋ゲー好きなら 大体プレイしてる程度の作品しか
勉強してこなかったんだなぁ…
ていう感じ。
ゲームは一人で作ってるわけじゃないから ディレクターが全部悪いってわけじゃないだろうけど
バイオのセルフパロはまあ いいけど
その仕掛け あのゲームのあれで こっちはそれだねって
言われて見れば似てるね じゃなくて 一瞬見ただけで そう思うものが多すぎて…
無駄に多い戦闘も そのマップ バイオで見たよね敵の配置とかww
テクスチャをグロくして新しい世界観ですってなってるけど もう プレイしてないのに 
バイオの時の またこれか感を思いだしてゲンナリとかwww
まあ 実際プレイした方々の感想は アマとかで見れば分かるけど。
中古で値段が下がっても 買わないと思うのは
画面酔いが酷いってのもあるなぁ
かなり上手い人がプレイしてる画面でも酔うので
下手糞な自分がやっったら10分も持たずにダウンしそうなレベルです。


ダラダラやってた ダークソウル2のトロコンがちょっと前に終わったのです。
トロフィーコンプリートっていうことかな たぶん。
X-BOXだと 実績って言う名前なんだけどね 全実績解除。
プレステだとトロフィーって言われてるやつ。
やり込み要素なんだけど… 
冷静に考えると  何で集めてしまうのか…。
面白いゲームほど トロコンしたくなるwww
大体 僕のゲームのやり方は 初見は ウィキとか見ずにクリアして
面白かったら 二周目をウィキとか見ながら アイテムとか探しつつ
実績解除していくって感じです。
ダクソ2は キャラの周回に応じて敵も強くなって周回してるキャラだと 
勝てない敵が居て(クリアに関係のないボスだったんでスルーしてたら
実績解除には 倒さなきゃいけないのに 所見対戦で向こうは
3周目の強さとか  ダクソ1のアルトリウスの時もそうだった…)
もう一キャラ作るハメになったりしたけど
どっちのキャラも気がつけば 3周してるという
DLCが面白かったので 両方で遊んでたwww
今回は 敵対プレイとかが面倒だったので 基本オフラインでプレイしてたので
最後に残ったのが 協力プレイしなきゃいけない実績だったんだけど
(太陽誓約でメダル集めて 魔法をゲット)
DLCがきた後だったので 人が割りと多くて 一日で20回お手伝い出来てよかった。
どこに人が居るのか分からなかったんだけど
王城の鏡の騎士で全部メダル稼いだよ。
あそこは バンホルトさんを生存させたい人が呼んでくれるのかなと思ったら
意外と もう一人も他プレイヤーって方が多かったなぁ
鏡の騎士は別キャラを召還するからかなぁ 一回だけNPCじゃないことがあってビビッタwww
ホントはヴェルスタットとかで お手伝いしてみたかったんだけど
一回も呼ばれなかった…。


んで まあ
気になってたのは 買わないことにしたから
何かないかなぁと そわそわしてたら
よく見てるゲーム実況者さんが始めた レゴのシリーズのゲームが面白そう。
いろんな映画を レゴで再現してあるゲームなんだけど
いや あるのは 知ってたんだよ よくゲーム屋に置いてあるからね。
(ホントは バットマンがやりたかったんだけど)
近所のゲーム屋に置いてあったのが レゴ ハリポタ。
はっきり言うとハリポタは そんなに好きじゃないけど とりあえず ゲームしたかったので
買ってきてみたよ。
うん。
レゴゲー
今までやってなかったのが もったいなかった。
世界もちゃんと作られてるし 面白い。
一応 体力とかあって 即死とかもあったりはするんだけど即座にその場に復活するし 
時間制限があるのは いくつかのミニゲームだけで
難易度も高くないので
スムーズにゲームが進められて快適。
ちょっとバグることがあるけど(おい) 
やりこみ要素もいっぱいあって いまの所楽しいです。
ハリポタ終わったら バットマンを買いに行きたい
インディージョーンズでもよし。
その前に働け。
うん。
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-11-09 00:59 | ゲームしたり日常 | Comments(0)

ぴっぴするんじゃあぁ

はい 11月ですねえ
TAMです。
近所のスーパーがセルフ清算レジを設置して
自分でぴっぴできて 早くていいねって話を書こうと思っていたんだけど…


先週日曜におばあちゃんが亡くなって
一昨日 昨日でお葬式だったので
なんとなく 書く気にならなかったんだよね。
9月の中旬に発作起こして そこから意識が無くて
いつ そう なってもおかしくありませんよと
病院で言われてたので 
いきなりでショックでバタバタっていうのはなかったけど
でも 喪主の親は大変だったよね やっぱ。
僕は たまにお使い頼まれたりぐらいで
(車持ってないし 運転も出来ないので あまり役に立たないwww)
時間はあってもなんか 落ち着かなかった。

式は無事終わったので ありがたいことです。
ばあちゃんも年だったので 参列者は見知った親戚が
ほとんどだったけど 
小粋な親戚トークとか出来ないから オタはダメだよね
こういうことがあると 自分は常識とかないなぁって実感します。
普段 ほんとラクにしか生きてない…。
まあ ちょろっと思うだけで 
別にこういう生き方で自分はいいと思ってるので
すぐに忘れちゃうんだけどww

あ でも こういうことがあると 
やっぱ 字はきれいな方がいいよなと 心底思うね。
TAM家はみんな 字ヘタしかいなくて…
香典袋みたいなものに 名前書くのに たらいまわしwww
叔父さん(伯父さん?)に うちのじいちゃん(TAM家で唯一字ウマ)が亡くなる前に
いっぱい香典袋とかに 名前書いておいてもらったんだよ~と
自慢されて 心底いいなぁと思った
(当然その叔父さんに頼んでも断られるwww)
おいらも じいちゃんに いくつか書いておいてもらって
データ化しとけばよかったなぁ
形見にもなるし いいよなぁ 
まあ そんなの今の今まで思いも着かなかったので
仕方ないけどね。
家でゆっくり書けるなら
ネットできれいな字を検索して
それ見て練習して 自分で心を決めて書くんだけど
(見苦しくなければOKな気持ちで)
式場で書かなきゃいけなくなって
バタバタしたのです。

しかし 漫画とかは 練習すれば そこそこ上手くなるのに
字はなぜ上手くならないのか… 
きれいじゃないからっていって あまり書きたがらないのが
いけないのかな。
あ 喪中はがき…プ…プリンターさん!!
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-11-02 18:03 | 色々日常 | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE