<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

まいくら くらし 2

はい 
久しぶりに初めてのアシ先に行って 
色々やらかし 脂汗ダラダラかいたTAMです。
脂汗はいくらかいても痩せない感じがするね。

今は ニコ動でまたやってる
103時間 ダイオウグソクムシ&へんな生き物研究所
IN 鳥羽水族館を見てますよ。
絶賛 監視中。
今回は ニコ生のスタッフも閉館後滞在できないみたいで
無人カメラで グッソ観測中。
水槽の中に 6匹いるはずなんだけど…ずっと5匹しか確認できず
さっきやっと 6匹目を見つけた(というか画面に出てきた)けど
また見えなくなった…ですよ。

とまあ グソクたんの監視は続けつつ
マイクラだぜー。
b0066574_19173049.jpg

今日は あの青い建物だぜ。
横は 風呂場 反対側は ネザーゲートという 別世界への入り口を設置してある
地下への入り口へ続いている廊下。
家の周囲を柵で囲む前は ここがモンスターよけの 防衛ラインで
もう必要はないんだけど 渡り廊下的なイメージで残したんだよ。

b0066574_19211241.jpg

上に突き出てるのは この建物の奥にある別の建物 あとでもちろん見せるけどね。
もともとは 家の立ってるあたりも少しこの建物の所に続いて 少し高さがあったんだけど
家を建てるために少し整地して低くして 
ここはちょっと 知識の庭というか教会っていうかなんかそういうイメージで残したのですよ。
そんな感じで 地面はレンガっていうかタイルイメージで全面埋めたけど。
b0066574_19315998.jpg

エンチャント&ポーション作成用の 建物です。
b0066574_1932485.jpg

建物自体は十字形で前後左右対象な形。
僕の好きな建築家が設計した家を参考にして作ってみたんだよ
まあ 作ったのは僕だから 誰の何? 見えないとか言われるかもしれないけどwww
b0066574_19365831.jpg

中は 住むための場所ではないので なんか どうしたらいいか分からなかったんだけど
とりあえず 玄関ホールには 二階への階段を設置。
まだこの頃は 色々資材が集められていないので
明かりが かぼちゃランタンしかなくてwww 
一度作ったら わりとほったらかしなんだよね
新しい素材が手に入ったら 新しい建物建てちゃう系。
b0066574_19441190.jpg

一階左側が エンチャント部屋。
エンチャントっていうのは この世界でモンスターを倒したり 採掘したり精製したりすると
もらえる経験値を使って 道具に魔法的付加価値をつける感じ。
(壊れにくくなったり 攻撃力・防御力があがったり 水中呼吸ができるようになったりする)
本式のエンチャント台は 本棚の真ん中になる小さく見えるやつね。
このエンチャント台は 周りに本棚を置くとより効果の大きなエンチャントがつけられるんだけど
普段の作業に使いつぶす ピッケルや斧には 低レベルのエンチャントしか
必要ないので 手前に 日常使い用のエンチャント台を置いてます。
(家のほうに 置いとけばいいんだけどね その辺はやっぱ 脳内設定で
ここじゃないと 上手くいかないのですよ エンチャントって)
b0066574_1955294.jpg

入り口からの突き当たりには きれいな水が湧いている 水場です。
心を清めるのですよ。ポーション作るのに水がいるしね。
裏の川というか 池というかに流れ込んでいます。
b0066574_1958476.jpg

右手側には ポーション作成台。
ポーションって言葉自体の意味は 小分けされたモノって意味だったと思うけど
RPG的に言えば キャラクター自体に効果をもたらす薬を作る場所ですね。
不思議な薬を 飲まされなくても K社の窓から 海が見えたけどね僕は…
(古い記憶)
本棚が目隠しになっていて
ポーション台とエンチャ台は直接見えない感じになってます。
b0066574_2012560.jpg

二階に上がると 天井に一応 この建物と同じ十字の天窓。
b0066574_20121635.jpg

b0066574_2019441.jpg

二階は左右とも 稀少な本も収蔵さている 図書館になってますよ。
(力尽きたとか言うな!)
b0066574_20222763.jpg

水場の上の真ん中は ベランダ 丁度満月だったので一枚。
考えたら 水場の上って ベランダにしてるな…そういう性格なのかな
b0066574_20203170.jpg

水場から流れ込んでいる川に ランドマークとして建てた展望台。
でも コレ作った時はまだ この世界の高さが128だったんだよね。
大体 地面が64ぐらいで 下が地下で 地上が64Mで
この時の限界高度までは建てたんだけど
高さの限界が倍になったので 今見ると低いねww
これは この世界が広いので たまに冒険に出かけた時に
迷子になると 確実に帰ってこれないので
遠くから見て 見つけられるように 灯台的に建てたのだけど
これを見て帰ってきたことは 一度もないwwwという。
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-09-26 20:37 | ゲームしたり日常 | Comments(0)

まいくら くらし

うぇいす
TAMです。
今日(もう昨日ですが…)の地震はびっくりしましたね。
寝てて 悲鳴を上げながら飛び起きましたよ…ドキドキ。
30分ぐらい テレビを呆然と見て また寝ましたが。


今日は 僕のやってるゲームを見てもらおうかな~とか
マインクラフトっていうゲームなんですが
製作会社のモジャンがマイクロソフトに買収されて
マイクラを作った ノッチさんがモジャンから離れるそうで
記念つーか まあ 前からやってみたかったんだよね。
(動画とか作れればそうしたかったけど…ね)

b0066574_1504419.jpg

もう初めて 何年も経つので 何個かワールドあるけど
一番最初に作ったワールドのスポーン地点。
キャラのスキンは 自作のテロルちゃん。(オリジナルのキャラ)
パソゲーは自由度高いんだなぁと感動したですよ。

このゲームは 地球8個分の広さのワールドで たった一人で
サバイバルしていくものなので (襲ってくる敵もいますよ)
とりあえず 最低限夜をしのげる場所を作らなきゃいけないのです。
バッバン!!
b0066574_1572375.jpg

YES ディス イズ トウフ!!
(何の個性もない 真四角の建物を マイクラやってる人たちは 豆腐建築と
呼ぶようです)
この世界は大分遊んでるので 横がすでに 植林場になってたり
柵で囲われてたりするんですが
最初は ぽつんとスポーン地点のまん前に立てました。
丁度草原(だったかな)結構木が生えてる所に生まれたので
材料には困らなかったですよ。 ここはいいところです。
今は ブランチマイニング坑道への入り口になってます。
あ ブランチマイニングっていうのは このゲーム
資材とか資源は自分で探さなければいけません。
鉄や石炭とかの地下資源は 地下を掘って探します。
ブランチは枝っていう意味で 枝状に広がった坑道を自分で掘るんです。
これが マイン(鉱石)クラフト(作る)っていうゲームの
楽しいところです。

まあ 最初は夜 モンスターに怯えつつ 豆腐に篭り
昼間資材を集めて 自分の好きなものを作っていきますよ。
まず
家です!
豆腐は 仮拠点 ちゃんとした家が欲しい!!
ということで家。
b0066574_291466.jpg


b0066574_29322.jpg

うん がんばったんだけどね…
建築好き~とか平気で言っちゃうけどね
実際作ってみると 
まあ 1メートルのキューブが1ブロックなので 細かいことをしようとすると
すごいセンスがいるよね。
素材も木だし ログハウスですね。
でもね なんだかね気がついたら
b0066574_2134197.jpg

なぜか 犬小屋かと思うばかりのわんわんお(狼ですけどね)
リアルではそんなに 犬飼いたいとは思わないけど
マイクラの  犬はかわいさマックス!!
どんどん増えるよ。
b0066574_216064.jpg

手前のコーナーとその向こうが台所
真ん中の白いのが一応 テーブル。
ロフトっぽいところに ベッド。
b0066574_2181133.jpg

テクスチャを変えたので ちょっと色味が変わってますが
ベッド周りはこんな感じ
一人暮らしだけどね ダブルベッドだぜ! 
猫もいるから 寂しくないもん。
b0066574_2302488.jpg

入り口とは反対側のところに風呂も完備。
その上はベランダです ベッドの所から外に出られます。

そこここに たいまつが置いてあるのは
この世界は暗い所があると モンスターがスポーンしてしまうので
明るくしなくちゃいけないために おいてありますが
マイクラ世界では たいまつの置いてある所も関係なく歩けるので
ないものとして脳内補完してもらえると うれしいかな。

他にもいろいろ作ってはみてるので
また紹介したいなと思うけど 長くなるから 今日はこの辺にしておきます。
つーか しておいてやるからな!
覚えてろよ!!

b0066574_2254841.jpg

[PR]

  by TTWOrKS | 2014-09-17 02:34 | ゲームしたり日常 | Comments(6)

クルッポの真実

ねーむーいー。
このまま寝ればいいのに
だらだらしてると 朝方目が覚めてくる
昼夜逆転TAMです。
デング熱のあれは エボラの予行準備じゃないといいな…と
ドキドキしています。

それはさておき
今回 きっちり 一本 コミスタで仕上げして
色々 コミスタの事が分かってきて
楽しくなりすぎて 色々やってたら
すっげー時間がかかったです。
何か作業に困ると セルシスのHPに行って
ブラシとかトーンとか探して入れるのが
楽しくてやばかった
(何せ 無料でwww 最初に貰ったポイントは
とっくの昔に失効してたしね)
んで メリハリつけずに べたべた張りすぎと
編集に突っ込まれたワケですが…。
あと 直しが簡単すぎるので
すぐ直しちゃうんだよね…
(時間があったせいもあるんだけど) 
デジタルのわな。 これは気をつけないと怖いね。
ティア行って 指摘されたことのひとつに
メガネの描き方が古い ていうのがあって
元が
b0066574_384239.jpg


こういう風に直してみた。
b0066574_392931.jpg

(もっと きっちり描いた方がいいのかもしれないけど…)
最近勉強不足だったので 分からなかったけど
帰って来て 最近買った漫画見て

ホントだって 思ったwwww。

他は直すより 新しいのを描こうって感じです。
がんばろ。

んでね
今回 鳩を描いたのです。
鴨類は好きだけど 鳩はそうでもないので
なかなか難しかったんですが…
昔からの疑問で 鳩の首を固定したら
鳩はどうなってしまうのか
というのが あったんだけど
僕なりに考えてみたんだよ。
鳩は 目が正面にないので
首を振ることで 立体視をしてるらしいのです。
つまり
もし 首を固めてしまったら
たぶん 酔っ払ったみたいに
ハトだけど 千鳥足とか 動けないとか
そんな感じになるんじゃないかと 
描きながら 考えてみた。
そういや ハートフル彼氏 
海外版が出来たとかwww
(クラスメートのハト達と恋愛するゲームらしいです)
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-09-06 03:29 | だらだら原稿 | Comments(0)

ふぁうんていん~

どうもTAMです。
雨ですね。
夏は終わりなのかな~。

昨日はコミティアでした。
昨日朝まで原稿やって
それを持って 行ってきました。
なんか 人がいっぱいでしたね~。
僕はしばらく 落ち込みすぎて引きこもってたので
知らない人に会うのが久しぶりで
なんか 色々やばかったですがwwww
やる気にはなったので よかったです。
昨日仕上げた原稿は これから ちょっと手直しして
どこかに出します。
アシ先を探さないと 生きていけない…。


それはそうと
もう 先月の話なのですが
久しぶりに都内の オシャレ文房具屋さんに行ったのですよ。
僕は 本屋と文具屋と鞄屋に行くとテンション上がる系です。
うろうろしてたら ノート売り場に
ノートのとり方の ハウツー本が置いてありました。
ノートは三分割とか タイトルをつけろとか
2・30分あれば 全部読める感じです。
まあ お店の狙い通り
ノートが欲しくなりました。
方眼罫線がよいそうですよ 奥様。
ということで 
目に付いたのが アピカのノート (多分)A5
900円。
お高い!
でも 96枚綴りなので 普通のノート2・3冊分ですよね
鼻水が出るほどは高くはないか。
表紙に ペンを選ぶように紙を選んでって書いてあります。
紙質は シュルシュル ツルツルし過ぎてなくて
いい気持ちです。
ノートをナデナデしている中年… 見なかったことにしておくといい。
表紙はパールぽくラメってる 赤です。
(青がいいかなって思ったけど 方眼罫は赤でした)
赤も好きだしいいかな~って事で
他のノートも物色しながら アピカさんを持って店内をうろつく。

他の文具屋さんも覗いたけど
最近なんだか
初心者用の 万年筆が流行ってるみたいですね。
2・300円の使い捨てみたいな値段から
本格的海外メーカーの初心者用1万ぐらいまでありますよ。
ほえほえと 見てました。
子供の頃親に貰ったんだか 勝手にいじったんだか
覚えてないけど 万年筆壊した記憶がありますがwwww
この初心者っていうのは 
お子様に初めての一本いかがですか?って感じですね。
これで使えるようになったら
ペン先が金でできてるような ちゃんとした一本を買うんだね。

うん
まあ 気がついたら 手に持ってるよね
万年筆。
パイロットの kakuno
1000円。
一色のプラスティック製
ちゃちいといえば ちゃちいですが…
これが一番気にいたので ゲットです。
インクは黒が付属ですが 青を買い足し。
もちろんアピカさんも。

持って帰る時
久しぶりに ワクワクしました。

早速使ってみます。
ノートは 素敵♪
すべり過ぎずに 気持ちのいい書き味です。
万年筆は 普段僕が使ってるペン達より
太いので 持ってるだけで 感覚が違います。
少し寝かせたほうがいいみたい。
この万年筆もそうなのかわからないけど
万年筆って 使い続けて ペンに癖をつけて
書きやすくするモノらしいので
手紙を書いてみた。
でも 手持ちの便箋が和紙っぽいものだったので
繊維が引っかかって ちょっと書きづらかった。
紙を選ぶペンなのですね~。
万年筆使いこなせたら なんか 大人っぽくてかっこいいよね~。


ノートの書き方ですが
ネタをひとつ書いてみた
思いついたことを ごちゃごちゃ書き込むんじゃなくて
頭の中で整理してから 書く らしいです。
木の 幹 枝 葉 って感じで。
こういう 書き方はしたことなかったけど
よさそうです。
続けるかどうかは わからないけどねーwwww
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-09-01 23:49 | 色々日常 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE