<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

みょうがご飯

そして 
豚汁。

どうも おひさです
TAMです。

ここ一月ぐらい ずーっと風邪っぴきです。
今週に入ってやっと 鼻水止まったけど
セキがなかなか とまりません。
(ひどい時にくらべたら ぜんぜんマシなレベルですが)
家でごろごろしてるといいけど
外にいるとなんとなく 熱っぽい気もまだする。
ずいぶんがっつりとした 風邪です…
もう秋になるってのに。


んで 昨日 ニコ動で みょうがご飯を作ってる動画見て
僕も作りたくなったので 今日の夜ご飯は
みょうがご飯を作ったよ。
ちょうど 冷蔵庫にみょうがと油揚げがあったんでね。
思えば 炊き込みご飯のタネとかじゃなくて
炊き込みご飯作ったのは 初めてですよ。

見た動画の人(猫助さんという猫と同居しているうらやましい人)
料理上手の人で
材料の分量とかは 適当にって感じなので
(おいしい感じってことだけど)
まあおいらも 適当に 研いだ米に
昆布だし(粉末) かつおダシ 日本酒
みりん に しょうゆを入れてみた。
味見してみたけど… はっきりいって
炊く前にどんな味ならおkなのかは謎なので
まあ ちょっと 薄いかもしれないかな?ってとこで
油揚げを投入して 炊いてみた。

ご飯が炊き上がるまでに
豚汁を制作。(こっちは自己流)
肉をね 150gのパックを買ってきたので
それを全部入れました(一人分)
冷蔵庫にあるきのこ類を入れて ご飯のあまりの油揚げとで
いい感じじゃないかしらと思ったのですが
きのこが エノキとシメジがあったけど
どっちも ひっからびてた…(いつから入っていたのか…)
まあ しょうがないので キノコは
乾燥しいたけでいいかなってことでWWW
ちょっと 味噌を溶きすぎてしまってしょっぱくなったけど
肉沢山の 豚汁
誰がどう見ても豚汁。
ナイス豚汁。
断じて 味噌仕立ての 豚肉の煮込みではない!

ご飯が炊けたら みょうがを千切り? スライスして
ご飯に混ぜて しばらく 蒸らす
ムフーーーー。

キャベツをちぎって ゴマ油と醤油をかけて
あと冷蔵庫にあったから揚げも出してきて

夕飯。

うまーーーーー!!!

みょうがご飯 すげー美味い!!!

みょうが ダメな人には 無理メシだけどWWWW
僕はみょうが 好きだからね~。
簡単で うまーいい。
おいらは二合炊いて みょうが二個入れたけど
それぐらいでちょうどよい感じです。


食べ切れなかったので 明日も同じメニューに
なるんですがねWWWWW
豚汁は少し お湯を足したら ちょうどいい感じになる予定。
[PR]

  by TTWOrKS | 2011-09-08 04:08 | 色々日常 | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE