こんな感じで…

桜が終わってしまいますねえ~。
TAMです。

色々終わる時期で
僕 今 むしょーく。
仕事サガサナイト


さて液タブ。
b0066574_16395580.jpg

最初こんな感じな配置で作業してみたけど…
分かりづらいかと思いますが 
  
        キーボード のど飴
キーパット    液タブ

という配置です。
僕の作業スペースが狭いのもあって
かなり作業しづらかったです。
液タブの電源コードとPC接続コードが
左右についてて 思った以上にスペースが必要でした…。
どっちかか 上にして欲しかったな…
そして 実際の描画スペースが いつも絵を描く時より
かなり 下になってしまって
一日作業したら 結構首に来たので
キーボードを脇に除けることにしました。
Bluetoothの折り畳みキーボードとかならいいかな?と
思ったけど 液タブの足を出して 少し斜めにした方が
作業しやすそうな感じなので とりあえず 脇に置いとくことにします。

液タブはやはり アナログで描くのとは ちょっと違いますね…
キャラのペン入れは特に。
ペンの設定とか 自分でいじり倒せばいいのかもしれないけど
まだ そこまで行ってない…はう。
b0066574_17021062.jpg
お尻が上手く描けなったよ…

モニターと2画面になるので いろいろなツールパレットとか
よく行方不明になります。
ALT+スペース+M でウィンドウの移動モードになるので
あちこち突いてると出てくることがあるけど
クリスタのサブツールの詳細とかが よく居なくなって
何回かクリスタの初期化をしました。
まあ こうやって 覚えていくものだけど…
クリスタ…
いまだに 立ち上げるたびに やり方とか 状況とかがわからなくて
検索しないとダメです…。



[PR]

  by TTWOrKS | 2017-04-12 17:03 | だらだら原稿 | Comments(4)

Commented by ぺんた at 2017-04-13 01:31 x
「cタイプ 直角」とかで検索するとよさげなケーブルがみつかるかもしれませぬ。
普通の電源コンセントとかでもそうだけどコネクタの形ひとつでかなり快適さが変わりますね。
Commented by TTWOrKS at 2017-04-15 18:59
ぺんたくん
どもども!
なんか急にあったかいね~。

なるほど そういうのも探すといいんだね!
基本タコ足だから コンセントの向きとかって
結構重要だね。

後は パソをwifiの親機モードにできれば
設定が終わるんだけど…なかなか
Commented by あき公 at 2017-04-18 17:04 x
おお!線、超綺麗…。何か一気に未来風に…と、思ったら左上にお茶ww
わしもいつか液タブになるのかな~(怖くて無理)
その前にアナログのトーンの山を、何とかしないとな~
Commented by TTWOrKS at 2017-04-24 02:08
あき公さん
どもー!!
未来…に着いていけてないです…
お茶とのど飴だけが 頼りです…

トーンは僕はだいぶ前に
友達に引き取ってもらいましたよ
宅急便で送って。
連載してる人とかに 格安で引き取ってもらえれば
無駄にならないので いいけど…

アナログできちんと漫画描ける人は
すぐ使いこなせると思いますよ!!
こわくな~い こわくないからね
ひゅふふ。
僕はまだ 色々手探り中ですけど…
Wacom以外の日本メーカーの
液タブとか出てきたら
もっと 懐にやさしい値段になるんじゃないかと
思うんだけど…
僕は大きいのは ほとんど触ったことが
ないのでわからないけど
サイズは小さくても とりあえずは
困らない…気はしてます。

<< まだ 早かった… 嫌な汗… >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE