まだまだ 続くよ こんな感じ

眠いのは 僕のせいじゃない
花粉症の薬のせい。
TAMですよ。
こんばんわ。

いろいろ 作業の区切りがいいところまでは
元のPCでやろうと思ったけど
ここ数日で どんどん 状態が悪化して
結局 ウィンドウズの初期化をして
気が付いた
あれ?
これ 元に戻す作業するより
新しいほうで 設定したほうが
いいんじゃないかな?
ということで
とるものもとりあえずで
ニューパソにいろいろ インストール中です。
液タブのドライバーだけ入れて
お絵かきソフトが何も入ってなかったので
まだ 全然使ってないけど…
休み明けに 家での仕事を受けちゃったので
なんとか 明日中に使えるようにしなきゃなー。
はふん。

んで ウィンドウズ7→10への乗り換えなんで
使えないものも出てきてる…
さみしい懐に寒風ふきすさぶ感じですか。
そして まだまだ 全然 10自体の使い方が謎です。


液タブのペン先 すごい削れます。
(板タブとして 使っていたww)
カラー一枚で 一本消費ぐらいの勢い。
画面に張った シートがざらざらしてるせいだけど…
Wacomのサイトにいったら いい画面で作ってあるから
何も張るな!的なことが書いてあって…
しかし 剥がして試す勇気がない…www
ペン先は 黒い 普通のタイプと 白いフエルト(らしいもの…)なのですが
白いほうは 保護シートと相性最悪で きりきり音がします。
短く 黒板をこするような 嫌な音で
僕には無理でした…。
そして 今日 直販サイト見たら
50本セットで売ってたから  僕だけが筆圧が高くて削ってるわけでは
ないのでは…と思いました。

[PR]

  by TTWOrKS | 2017-03-19 23:15 | 色々日常 | Comments(10)

Commented by あれ at 2017-03-20 02:44 x
液タブってやっぱ良いんですか?
現在それかWi10のノートPCどっちを買おうか迷ってる途中です。
Commented by まっきー at 2017-03-20 20:18 x
液タブはブルーライトカットしてくれるシート貼ってるよ。目が疲れてしゃーないぜ!
Commented by TTWOrKS at 2017-03-20 23:46
あれさん
どうもです!
昨日やっと いろいろ設定して
今日ちょっといじってみただけなので
まだ 全然液タブとして使ってないので
よいとか言えませんけど…
フォトショで使うには やっっぱ直観的に
使えて いい感じな気がします。
色は塗ってないので カラーを描くと
どうかはまだ わかりません。
クリスタの方は クリスタ自体の設定が
まだ途中なんで ほんと よくわからないです。

僕が持ってるのは 小さいサイズなので
慣れが必要かもしれないですね~
大きいのだったら もっと 普通に原稿描く
感じで使えるんだと思います。

そうなんですよねえ
液タブ買うか パソ買うかっていう
値段で(両方はつらい…)
悩ましいです…。
Commented by TTWOrKS at 2017-03-20 23:51
まっきーさん
どうもです!!
ブルーライトカットのシートは
色が着いてたりはしないんですか?
カラーとか気にならない程度なのかな

眼は疲れますねえ…(しんみり…)
最近 デスクワーク用の眼鏡を作ったけど
それでも 焦点合わないところがwww
Commented by ぺんた at 2017-03-21 00:23 x
新しいパソコンを買ったりOS入れ替えたりすると
あれこれカスタマイズが始まる。
あれもやれるようにしよう、これも入れておこう。
全て問題なくやりきって、それで満足、やりもしないのに。
そしてその過程が楽しい。やらないと気が済まない。
それがパソコンおたく。俺(おい

それ以外の普通の人や仕事で使わにゃならん人にとっては
壊れてもいないのに入れ替えにゃならんのなんて迷惑でしか
ありませんわなぁ。
OS変わると古いユニットのデバイスドライバ
みつからなかったり、ソフトそのものが不具合起こしたり
毎回めんどくさいですね。
先日うちの娘にPC買ってやったんですが
windows10はいろいろアレですなぁ(遠い目
今ならwindows7のプロダクトキーでwindows10が
インストールできるよ!やったね。

たまに勝手に再起動するらしいから創作中は特に注意してね。
Commented by TTWOrKS at 2017-03-21 00:47
ぺんたくん
どもども!
ほんとにね~。
前はこうだったらから こうしたいとか
あるから 余計いろいろいじっちゃうね。
オタクじゃないけどね~www
一度 きっちり周辺機器併せて
設定しきっちゃうと 変更するのが
大変です。

でも 新しいものは楽しいね。

10はコルタナとか ヘイローで
出てきたAIと同じ名前で ちょっと
ときめくけど 要らないなぁって感じ…
あっちの コルタナさん的に
しゃべってくれたら
意味もなく使ってるかなwww

意外としぶとく ウィンドウズ95あたりから
使ってるソフトがきちんと動いたりして
謎だなぁ…(なんも考えず入れたけど
動いてるなら平気かな)

再起動 更新 立ち上がらない
のコンボはまだ なったことないけど
気を付けないとね… 怖いいいい。
僕の左手小指はこまめにセーブする
癖がついてるんだけど
たまに 作業に熱中して
全然セーブしてない時に限って
フリーズしたり 再起動したりするね。
ふしぎー。
Commented by あれ at 2017-03-23 10:34 x
ありがとうございます!
ちなみに購入した機種は何ですか?
ワコム Cintiq 13HDあたりかな・・
Commented by あき公 at 2017-03-28 23:57 x
おおお!何かWindows10とか聞くと、未来って感じがしますね!(今頃w)ワタシはまだ7ですよ、はい…。

ええっと、ペンタブ使いの友人によると、やはり削れて凄いので100均の麺棒の先を、カッターでちょちょいと削って
使っているそうです。
これがもの凄く快適だそうですが……スカイプで話をしつつ作業していると、結構な頻度で交換しているようですよ…。
まあ、仕方なしか…コスパはいいのですがね…。
Commented by TTWOrKS at 2017-04-12 16:30
あれさん
どうも!です
僕が買ったのはCintiq Pro 13です。
年末に出たばかりみたいで
ネットで調べても 
全然 設定とか使い勝手とか
出てこなくて 困りました…www

やっぱり 初めてのものは
ある程度 みんなが使ってるものの方が
いいですねえ… しみじみ。
Commented by TTWOrKS at 2017-04-12 16:36
あき公さん
どもども!!
7は いいOSですよ~。
タブが対応してたら 全然使い続けてましたもの。
僕はPCから電波飛ばしてたんですが
10に移行したせいで Wifiが使えなくなって
携帯の通信容量がやばいです。

おお
綿棒で代用できるのですね!!
いい話聞きました。

アナログで描くときより
筆圧は抑え目の方が書きやすい気がしますけど
元の筆圧高いし ゴリゴリ行きますなぁ…

<< 嫌な汗… はわわっ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE