たぶたぶ

花粉の時期になりましたね…
TAMです。

液晶タブレット
前々から欲しいなとは思ってはいたのですが
最近本当に 欲しい!となって
アキバに見に行きました。

液タブは まあ お高い!ってイメージがあるけど
国外メーカーだと 5万ぐらいで
そこそこの大きさのものが 買えると
噂を聞いたので 
アキバに行けば 実機に触れるかなぁと思ってたんですが…
電気街をうろうろしたけど…
どこも 国内メーカーのものしか
置いてなかった…

ネットで調べると
安くてそこそこ使える的な 書き込みとか見つけるけど…
皆 実機触らないで 買ってるのかなぁ?

買ったら
それこそ 一日中使うものだからなぁ…とか思うと
やはり 国内メーカーなのかな。

それより そろそろ サポートの切れる
コミスタから クリスタに移行していかないと
ダメなんだろうけど…
未だに コミスタの機能も使いきれてなくて
人に教えてもらって 驚いてるんだよなぁ…
コミスタ なんで 終了してしまうん?


[PR]

  by TTWOrKS | 2017-02-15 21:02 | 色々日常 | Comments(6)

Commented by ぴか at 2017-02-15 23:26 x
タブレット、普通に出た当初から使ってますが
国内ものなんて買ったことないですw
何せ初代はグーグル様のでしたし。
買う基準は人によりけりなので本当に
気に入ったスペック次第としか(^^;ゞ
これは大事!という条件を2,3個絞っておいて
その上で実機サンプルを見には行きましたねぇ。
実際に買ったのは通販でしたよ(^-^)
条件に合うものが見つかるといいですねぇ~
Commented by ぺんた at 2017-02-16 01:11 x
液晶タブレット、憧れますねぇ…使ったことないけど。
買ったら娘に持っていかれそうだわ(遠い目

コミスタ→クリスタ乗り換え講座とかありますね。
windowsのクラシック表示みたいにコミスタ互換モードとか
採用してくれればいいんですけどねぇ
使い慣れたものが使えなくなるのは勘弁してほしいものです。

クリスタのライセンス持ってる人がコミスタ無償利用できる期限が2017年いっぱいってだけで使い続けることは・・・
できるのかなぁ・・・?
1か月に一度のオンライン認証ってやってるサーバが
終了したらお手上げですねぇ、割るしか(おい
ちょいと調べてみましたが、パッケージ版買って無期限ライセンス持ってる場合の待遇がどうなるのかはわかりませんでした。windowsXPみたいに「サポートしないけど自己責任で利用は続けられるよん」だったらなーと期待したのですが
どこ調べても「クリスタ買ってね♥」(汗
どのみちいつかはOSレベルで対応しなくなるんだろうなー
と思ったら、コミスタってwindows10でも動くのね!(笑
Commented by TTWOrKS at 2017-02-17 17:45
ぴかさん 
お久しぶりです~
おおー いいなぁ… 
ネットとかはないと 心が寒くなってしまうんですが…
なかなか 漫画をデジタルでっていう
心が決まりきらずに うだうだしてしまいましたよ…
タブレット系だと りんごもいいらしいんですけど
何しろ うちの環境が全部Winだから…

実機触らないと やっぱり 怖いですよねえ…
僕のパラダイス アキバに行けば
どこかには 置いてあると思ったんだけど
見つけられませんでした。

国内メーカーだと
画面は小さいですけど 確実ではあると
思うので それにしようかと。
Commented by TTWOrKS at 2017-02-17 17:59
ぺんたくん
そうだねえwww
そういうのは デジタルネイティブさん達の方が
上手に使うしね~。

コミスタもとっつきにくいソフトだったけど…
クリスタは 後継のくせに まったく別物で
ほんと 心が折れそうだよ
(コミスタライクかフォトショライクに
してくれればいいのに…)

サポートはしないけど 使えるってことじゃないの?
コミスタ製品版を買った人が損だよね…
なんでも オンライン認証しなくても
いいじゃないかーー!!
コミスタはみんな使い続けてて 
素材とかも沢山あったりするから
キャラはクリスタでも 仕上げはコミスタで
したいって人は結構いそうなんだけど。
謎だね。
クリスタはアニメが作れる!っていうのが
売りだけど…
アニメは作りません!!!
お絵かきがしたいんじゃー!!!

おいらのパソはまだ7で
コミスタの動作もちょっとやばいwww
クリスタも変形とか使うと 動作が
遅い… パソも買い換えないとダメかもしれない…
お財布が凍る。
Commented by ぺんた at 2017-02-18 01:09 x
アキバ de 液タブ

駅出てすぐのヨドバシカメラが実機触れそう。
ソフマップ秋葉原本館、ツクモパソコン本店あたりも
取り扱ってたと思うけど
試用できるかまではわからないなー。

アキバのヨドバシはペンタブの老舗ワコムさんのスタッフが
直接応対してくれる「ワコムコーナー」がある・・・うん、
・・・あるんだけど、
ワコムのやつは余裕の10万超えだからねぇ(遠い目
Commented by TTWOrKS at 2017-02-24 18:09
ぺんた君
アキバで液タブしてきたよ
普通のメーカー品を見るなら
ヨドが便利だよね~

…試してね…
書き味とかは 確かめてきたんだけど
色々…
大変だったお。

<< ありのまま… めがね~ めがねぇ~ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE