あっつぅい

いやあ 今日は暑かったね…
TAMです。

b0066574_20164043.jpg

江戸東京たてもの園に行ってきたよ!
ホントは昨日行こうかと思ってたんだけど台風着てたからね。
おかげでいい天気だったよ。

江戸というか 明治ぐらいからの建物をそのまま持ってきて
保存してる博物館っていう感じかな
建物だから 外に建ってるだけどね
僕の目的は ↑のドイツ人の建築家が 改築した建物ですね
平屋を三階建てにしたっていうのだから
たぶん赤い部分がデ・ラランデさんが増築した部分だね。
戦前の日本はドイツの建築家さんとかが建てた立派な建物が
いくつかあったみたいだけど 戦争とかでなくなっちゃったんだよね。
法務省かなんかは 再建したみたいだけど。
漆喰かなにかを塗って 木で枠みたいになってる
ドイツ風の建築物ってかわいいよね~。
(この写真だとあんまり見えないけど)
ふふふ。
ただ この家 中も見れるんだけど 1Fのメインのところが
カフェになってて 暖炉の間にお客さんがいて
ちゃんと見れなくて ちょっと残念。

他は
お金持ちの家とか政治家の家とかですね
結構園内に ボランティアの方々がいるので
色々教えてもらえますよ
僕は高橋是清の家にいた おじいちゃんとちょっとお話した。

農家(っていうには立派な家だったけど 豪農っていうのかな)は
やっぱ 160センチ超えてると ちょっと ふすまとかが
低いなって感じがしました。
天井が低いわけじゃないんだけど…。

戦前ぐらいの 商店とかも何軒かありましたよ
あと銭湯とか。
入園料400円で 結構なボリュームです。
結構写真撮ってたから 途中で電池なくなっちゃって
一度外に電池買いに行ったんだけど
たてもの園は 小金井の公園の中にあるんだけど
なんか すっごい広い公園だったよ。
緑たくさん。
久しぶりにそんな中歩いたなぁ。

面白かったー。
暑かったけどwwww
[PR]

  by TTWOrKS | 2015-05-13 20:38 | 色々日常 | Comments(6)

Commented by あれ at 2015-05-20 01:25 x
ご無沙汰です!
たてもの館面白そうですね。
今度俺も行ってみよかな。^^
Commented by TTWOrKS at 2015-05-22 01:16
あれさん
どうも お久しぶりです~!!
たてもの園 面白かったですよ~
僕は現代(近代かな?)の建物が好きですけど
和風と洋風が入り混じった感じの建物とかも
多いので 江戸村とかより わくわくしました。
あと作画に資料にももちろんwww
お散歩にもいい感じです。
武蔵小金井の駅から バスで5駅ぐらいでした。

本気のお屋敷とかが見たかったら
もっと都内の便利なところにある
財閥のお屋敷とかがいいんでしょうけど
なにかピンとくる建物が一軒でもあったら
なかなか素敵な場所だと思います~
Commented by あき公 at 2015-05-23 03:22 x
おお!うちから、結構近いのに行ったことなかった!そろそろ行かなくては…!!

実は、TAMさんと前に行った…あの洋館つーか、何か凄い建物(しかし中は見なかったw)の影響で、わしも違う洋館に行ってみたんですよ!
今年は、建物イヤーにしたい…ですね!(何で共感を求めるwそしてもう、五月w)
Commented by TTWOrKS at 2015-05-25 02:21
どもあき公さん
そうか!! 今年は建物イヤーだったんだー!!!
確かにあそこ中には入らなかったけど
うろうろできて楽しかったー!
あき公さんはどこ行ったのかなぁ~
おいらも たてもの園が楽しかったので
近いうちに 三菱か古川の旧財閥のお屋敷でも
行ってみようかと思ってますよ~。
中まで見れるのかわからないけど…
入園料とか取られるみたいだから
みれるかな?
また一緒にどっか行きましょうぜ~
Commented by あき公 at 2015-05-30 05:15 x
旧古河邸に行ったのですよ!(コガかと思ったらフルカワって読むんだって…道を聞いた時に、ちょっと恥かいたw)
5月はバラ園が見事だそうなのですが…その前に行ったんですよ。でもステキでした~

庭園は150円で、建物の中は往復はがきで予約して800円…。
当日、見学者が少なければ、いきなり見学出来るっぽいw

しかし…中の写真はNGでした~外とか庭園はOKなのに!
写真くらい撮らせてくれよ~フラッシュ使わないのになあ…って感じです!
Commented by TTWOrKS at 2015-06-01 03:54
おお
古河邸ですかー!
おいらも 字間違えてるwww
中見るのちょっとお高かった!
でもはがきで予約って結構見学者多い感じなのかな
写真NGかぁ それはちょっと残念ですね。
バラだともう終わってる感じかな。
きっと庭も素敵なんだろうなぁ
旧岩崎邸も同じ建築家が設計してるみたいです
見た感じはあまり似てないけど…
うん やっぱり 近いうちにどっちか行ってみようと
思います!!

<< 久しぶりに ポメラ悲惨 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE