あー師走じゃー

明日やろうは
バカやろー
TAMです。

ぬ~ん
色々やらなきゃいけないことが
溜まってしまったよ(涙)

今 喪中はがきを製作中。
今日中にポストに入れなければ
いけないですね

喪中はがき用の 切手があるとは…
そういえば見たことはあったけど
認識はしてなかった…
じいちゃんの時はどうしてたんだっけ
切手ついてるはがきを買ったんだっけか?
とにかく切手を貼るのです。


ネームをコミスタでやってみようと
ここ数日トライしてました。
ネームっても
シナリオ作って 一回ざっくりとコマ割りはして
仕上げのネームをコミスタでやって
ネームとワク線がきれいな状態のを
プリントアウトして それに下書きをしようって魂胆だったんですが
まあ
いつものとおり やってみないと
色々分からないことがあるよね。
コマ割自体は コミスタの機能ですっごい簡単なんだけど
ネームをストーリーエディターで入れてみるかと
やってみたら これが意外と重くて
ちょっとセリフを入れてページに戻るって感じには
作業できなかった。

セリフだけ メモ帳とかで テキストデータとして
作っとけば もっと簡単なのかもしれないなぁ…
おいらのシナリオは ト書きとかごちゃごちゃ
書いてあるので そのまま使えないから
一度 メモ帳かコミスタ上で入力しないとダメってことだね。

コマ割は 前後のページの調子で
ここは5ミリ下げておくか とかのちょっとした
ニュアンスを見るのが 難しかったけど
これは慣れたら 大丈夫なんだろうか?
なんか やり難いなと思いながらやってたら
普段使ってるネーム用紙の
コマを横に3分割と4分割の印がついてるのが
ないからかと 気がつくのに結構かかってしまった
ルーラーを呼び出してみたけど 
原稿のサイズで上から0から始まってて
まったく 役に立たず。
普段使ってる原稿用紙 内枠の中心が0になってるのは
使いやすいんだなぁと関心してみたり。
ガイドレイヤーでやると線がいっぱいになりすぎて
うるさかったので
コマ定規レイヤーでガイドを作ってテンプレ登録しました。
ここにくるまでに数日経ってる不思議。
コミスタに慣れる時間があったとしても
ちょっと 今回ネーム自体に時間かかったなぁ…
そして たぶん下書き始めたらまた 直さなきゃいけなくなる
フラグがビンビン。
やっぱ シャーペンでガリガリ線引いたほうが
頭の中がはっきりする気がする…のは アナログ人間の証拠かなぁ

まあ 一回やっとけば次から早いぜ!
きっと!!
しかし
世の中は コミスタからクリスタに移行してるのですか…?
はははは
同じ会社の製品ですが… 使い方って
結構違うんでしょうか?


宝くじ…
買おうかな~。
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-12-01 19:19 | 色々日常 | Comments(2)

Commented by あたなへ at 2014-12-01 23:33 x
コミスタすげー。大変ですわね。
あったむさま〜初詣いついく〜?
無難に今年はお寺で攻めちゃう?神社は喪中気にするところもあるんですよね?
寺だったらいっそ、護国寺とかいっちゃう?うちの墓参りもつき合わせちゃうヨ☆
Commented by TTWOrKS at 2014-12-03 07:02
あたなへさん
コミスタはすごいよー!
大変なのは僕が使いこなせてないから…ww
まあ全部の機能を使わなくてもいいんだけどね。

初詣…って 喪中はどうなんだろうね?
じいちゃんの時も悩んだ記憶があるけど…
松の内終わったらかな??

今年は結果出るからがんばれっていうおみくじを
引きたいおwwww

<< すり替えておいたのさ! 人参ってどこへ参るのか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE