人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参ってどこへ参るのか

って思ったけど
元々の字は違うんだね。

どうもTAMです。

元々人参ってのは 高麗人参とかのことを指してて
そっちの字が出てこないけど草冠ついてるやつ
僕らがただ単に人参って言ってるのは せりにんじん
(植物として まったく違う種類)なんだって~。

まあ 何でそんなこと調べたかというと
なんか 寒かったんで シチューとかのレシピを調べてたらさ
だいたいのレシピで人参が入ってて
そういや シチューにもカレーにも 普通に人参入ってるよな…

今は人参にそんなに敵意はないのですが
子供の頃は人参嫌いだったからね
なんか その頃のイメージが抜けない所があってねー
なんで あの辺のメニューに人参が入っているのか
なきゃダメなのか
人参なしで 作ってみればええやん
ということで
今日はぼっちだったので シチューを作ってみたよ。
水は使わず 牛乳を1L!
買ってきたけど 戻ってすぐ その牛乳で
ココア作っちゃったので800mlぐらいかな
家に あったのが ブロッコリーと玉ねぎ 
あと賞味期限ギレ(半年)のホワイトシチュールーだけだったので
肉 しめじ ひらたけ ジャガイモを買ってきた。

ブロッコリーは色が悪くなるから 他の材料とは別に加熱とか
あったのでレンジでチンしてみたけど
途中でメンドーになり
炒めて牛乳で煮込んでる 他の材料と一緒に入れたら
粉々になってしまって 色味が悪いどころのさわぎではなくなってしまいました。
ジャガイモはそんなに解けてはなかったんだけど
ルーを入れたらなんか すっごいドロッドロに…
さすがにちょっと 水入れて薄めたけど 
とりあえず出来た!

美味いけど ちょっと塩が足りてないかなぁ あと やっぱり
もう少し 汁汁してるほうがいいやと
一杯食べて 塩をいれ水を足して もう一杯
やっぱり ちょっと もう少し塩見が欲しいなぁっ
醤油をひとさしすれば 済むレベルなんだけど
せっかくのホワイトシチューを茶色くしちゃうのものなぁ… 
でも なんか塩を振るだけなのも
芸がないぞ…と思ってたら ふと
味噌入れたらいいんじゃないか?
と思って 味噌 イン。
塩分は足りたけど … なんか 和風な味になっちゃったぞ…
入れすぎたかな…。 まあ 僕しか食べないから
なぞな味でも大丈夫。 思った味ではないけど不味くはない。
そして 人参はなくてもまったく問題はないね。
うん。
そして 食べ過ぎた。

  by TTWOrKS | 2014-11-20 23:51 | 色々日常

<< あー師走じゃー GAME色々 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE