は…

はずかしながら
もどってまいりました


とりあえず元気。
なんにもなってないけど元気。
先月末に 根津神社の大祓の茅の輪くぐってきた。

これ以上放置してると 続けられなくなっちゃいそう
だったから カキコ。
あと
数年来の疑問が解けたので
忘れないようにカキコ。


僕は常々 疑問に思っていたことがあったのです。

それは テレビとかでやってるグルメ番組。
ニュース番組とかでも 下町グルメとか 旅番組でも地元の美味しいもの
料理だったり 素材そのものだったり
ああいうの 僕大好きなんですよ。
ドラマだと 孤独のグルメ シーズン4が始まってワクワクです。
動画とかでも 料理動画とかよく見てます。
日本人の方の プロの料理人が家庭で出来る料理の方法とか
普通に料理好きの方の動画とか 一月○○円で自炊で暮らすとか
外国の方の 普通にバターごってりで作ってるのに
なんの料理でも仕上げに 追いバターな人とか
ちょっとワイルドなおじさんが毎回外で 豪快にバーベキュー料理
(でもいつもなぜか肉ww)
とかも好きです。
動画はまあ いいとして
TVではこういった番組 なくならない所か 毎週一回ぐらいは見かけるので
僕だけじゃなくて 人気があるんでしょう。

でも TVでしょ?
味もしないし 匂いもしない
それを見て食べに行こうとかもしないので
基本 その場限り。
でも 楽しい。 

おいしそうなもの見るのが好き。
食べられないのに… 
しかも おいしそうに見えてるけど 
食べたこともないような食材とか調理法方だと
味の想像はある程度は出来ても もしかしたら全然違う味かもしれない。
↑のは 今理論的に考えてみてって話で
別に こんなことを思いながら 見てるわけじゃないんだけど
これってなんなんだろうって ずっと思ってたんです。


うん ちょっと考えてみて思いついたのは
僕が日本人だからかも…っていうの。
日本人は 割と食にうるさい国民って事らしいからね。
ウマミーのわかる国に生まれてきてよかったと
心から思ってるww
んでも 日本人だって 味音痴の人はいるだろうし
食べれれば なんでもいいって人もいるよね
メシマズ国家とか言われてる
イギ○スにだって 有名イケメン(だった)ジェレミーさんとか
(あ いや 今もイケメンだよね なんか ちょっと太って いいお年になっただけ)
アメ○カにだって 脱税でとっ捕まってた メアリーさん(マーサさんだったか…ちょっと修正)とか
おいしそうな料理を作る人はいるんだし。
そういえば どこの国の番組かわからないけど
綺麗なお姉さんが 胸の開いた服で パーティーに向いてる
料理を色気たっぷりで作る番組もあったねww

国民性っていうのも 少しはあると思うけど
そうね~って感じで 納得いく感じじゃない。

そしたらね
全然関係なく 鳥類学者さんの本を読んでたら
答えが書いてあったよ!

食いしん坊じゃない 生き物は滅ぶ

んだそうです。
なるほど!!!
と眼から鱗が フォーリンダーン。
この一言は別に グルメ番組に対しての
言葉ではないんだけど
これを元にして考えると

おいしそうっていうのは(自然界では) 
栄養があって 安全であるっていう印
どれが 美味しいか美味しくないかっていう情報は
健全に生きていくのに とっても重要。

そして その美味しいものが 
いつ
どこに行けば
手に入れられるのかという情報も 重要。

自分の実体験で手に入らなくても
そういう情報を他の固体からもらって 記憶して
行動できれば 生存率が上がるんだよ

ああいった番組は
遺伝子とかなんか そんなのに
訴えかけてたのか~
すごいぞ!
とちょっと 感動したww

いや~
まあ 当たり前っていえば 当たり前なんで
ナニ言ってるの?って 言われたら
ごめんなさいって感じだけど ね。
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-07-16 02:16 | 色々日常 | Comments(0)

<< 梅雨明けたね へー ん… え  ええ? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE