へー ん… え  ええ?

はい どうも。
TAMです。
順調に 取り戻せないぐらいに 原稿遅れてますよ…orz

あー でも 描いてるには描いてるのですよ
その証拠に
お手を拝借。

お手手のしわとしわを合わせず
中指と人差し指を合わせて見て下さい。
見るのは長さよ。

おいら… 今まで生きてきてずーっと
指の長さは 中指→人差し指→薬指→あと二本
だと思っていました。
いや 僕の手ではそうなんで 間違ってはいないんだけど…
ちょっと
原稿かいてて手の描き方を確かめようと
最近友達からもらった 描き方資料を見たら

『中指の次に長いのは一般的に薬指』
って書いてありました…
え…
ええ?
『少なからず人差し指の方が長い人もいる』
え おいら少なからずなの?

っていうか 手の甲から見たら
指の付け根の高さと水かきのせいで
ほとんど変わらないんだけど…
並べてみると 人差し指の方が5・6ミリ長いよ
手の平側からみると 完全に人差し指勝利。
うーん 

皆さんはどうですかね…。
まあ 別にどうでもいいことなんだけどね。

んでも ちょっと気になったので
母親にどっちが長い?
と聞いたら 並べるとほとんど差はない感じで
薬指の方が長いタイプみたい。
うちは僕も弟もびっくりするぐらい親父似なので
多分見てないけど弟とかも僕と同じタイプだと思う。

そしたら
ママがね 面白いこと教えてくれたよ
薬指が一番 指の厚みがあって
動かしにくい指なんだけど
ピアノで感情を表現しなきゃいけない音を出す時は
薬指で弾くんだって。
子供の頃 ママからピアノ習ってたけど
そんなのは初めて聞いたよ…。


話が反れたけど
猫なんかはさ
固体毎に 尻尾の長さが違ってしかも シッポの中に骨があるから
固体毎に 骨の数が違うんだよ (おっかない)
それに比べたら 大した差ではないよね。
うん 原稿やろっと。
[PR]

  by TTWOrKS | 2014-03-12 23:41 | だらだら原稿 | Comments(7)

Commented by あれ at 2014-03-13 14:35 x
一般的に薬指の方が長いというのに疑問符!^^
(結構なパーセンテージいますよ!)
先日生物学の教授が言ってましたが人差し指に対し
薬指が長い人は今流行の言葉でいうと肉食系で
薬指より人差し指が長い人は草食系というような事を言ってました。
Commented by あれ at 2014-03-13 14:49 x
http://r-yakuzaishi.net/blog/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%9F%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%9F/ こう言う事ですね。^^;
Commented by TTWOrKS at 2014-03-16 08:47
あれさん
おお こういうこと科学的に調べてる人がいるんですね~
勉強になったです~。面白かった♪
指のタイプで病気のなりやすさとかがわかったら
いいですよね。

ああ でも手はいつまでたっても 描くの大変ですww
ごっつい手は自分の手は参考にならないし
萌え系の女の子の手は デッサン少し崩しても
ぷにぷにしてる方がかわいいような気がします。
Commented by あれ at 2014-03-23 22:32 x
チャンス到来!
1000万円&TVアニメ化、チャレンジしてみませんか?
http://kokuminmanga.com/
Commented by TTWOrKS at 2014-07-16 02:25
あれさん
ほんとにいつもいつも レスが放置ですいません。

あれさんみたいに コンスタントにいろんな事が
出来る人がうらやましいです。
できる時だけでもいいから きちんと色々出来る人になりたいなぁ。
Commented by あれ at 2014-07-24 06:40 x
いえ、出来てません(笑)
Commented by TTWOrKS at 2014-07-25 03:33
いやいやいや
こうして ほったらかしのブログにカキコしてしてくれてますし
ホントありがたいです。

雷鳴ってると パソいじるのも勇気がいりますねえ
そちらのほうは雨とか大丈夫でしたか~?

<< は… 寝ても眠いのは 花粉のせい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE