るーぴーねえ

はい 連続で書いてみますよー。

僕ら日本人の代表である ハトさんが
NYタイムズかなんかに言われた言葉ですよね
ルーピー。
僕はこの言葉知りませんでした。
んで 辞書で調べてみたら
学生の頃に買った 辞書には載ってませんでした。
(だから 辞書は定期的に買わないといけないんだよねえ…)
んで 今年買った ポケット辞書の方には
ちょっとだけ 載ってました

loopの項の一番最後に
loopy (俗)(少し)気の変な。
だそうです。
他の説明は一切ありません。
ループは コイルとか ぐるぐるしてるようなやつの ループです。
そう考えると あれだよね
日本でちょっと あれな感じの人をあらわす時に
指でこめかみの辺りをクルクルするけど
あれと似た感じの意味なのかなぁ~とか思ったり。
ちょっと 面白いなーって思ったです。

基地の問題は 最後の最後まで
引っ張って もう どこにも行けないから
アメリカ帰って!!
って言わないかな~って思ってたんだけど
どうも そうはならないんだね…
残念です。
最悪地位協定だけでも なんとかならないのかなぁ…。



まあ それはさておき
カティン(の森)
を見たです。
ポーランド軍の将校達が ソ連に捕虜にされて 
カティンの森で虐殺されたっていう映画です。
ポーランドは 国が残ってるのが不思議なくらい いろんな国から攻められて
分割されたり いろいろされてきた国のようです。
この映画の最初でも ソ連が侵攻してきていて 逃げてきてる人たちと
ドイツが侵攻してきて そこから逃げてきている人たちが
橋の上でぶつかるというとこから 始まるんだけど…
戦争のシーンがあるわけじゃないし 割と淡々としてるけど
なんか こわいですね。
最後に 虐殺のシーンが淡々と出てきて怖かったです。
ポーランドの人達が皆お祈りしながら 一人づつ殺されてくのが
なんとも……
良い映画だけど ちょっと ブルーになりました。
[PR]

  by TTWOrKS | 2010-05-06 03:33 | 色々日常 | Comments(0)

<< でぃす いず すぱるたーーーーぁ 昨日は乙ですお。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE